今更な事実発覚^_^;

コリンにとってこれは・・死活問題!!
って事が・・・
今更ながらクローズアップされることに。

前々からちと腑に落ちないとは思いつつ
な・な・なんと!!
コリンをお迎えし今年丸4年になる今になって
事実を把握したという・・
何ともお粗末なお話。

ひとえに・・・ハハの大いなる勘違いと思い込みに
コリンは文句一つこぼさず堪え忍んでいたのかい!?
日頃もご飯の催促もせず、じ~~と大人しく待っているコリン
ハハはとても・・・胸が痛い!!・゚゚・(>_<;)・゚゚・

おぉ~ コリン!!
この愚かなハハをどうぞ。。。許したまえm(__)m

IMG_0787.jpg

コリンは一歳過ぎに調べた血液検査で
アレルギーが発覚して以来
フードは治療食ビルバックのダーマエイド
一日の給与量は↑の通り体重3キロなので80グラム

コリンは今でも時折朝の食事前におう吐してしまう事があり
以前行っていた獣医の指示で
朝・夕2回と夕食分を少し残し寝る前にも一回
と計3回フード与え続けています

IMG_0789.jpg

治療食に変更時に左の計量カップを渡されたので
これまでそれが正しいものと。。。
が!!but・しかし・・・
かなりカップも古くなってきた為 新しい計量カップを購入したところ
フードの量が違いすぎではないか~

今日はたまたま先日の足舐めの再診日
待合い時間に恥を掻き捨て↑の疑問をお尋ねしたところ
カップ計量ではなく
きちんと計りにかけるべしとのアドバイス

IMG_0795.jpg IMG_0797.jpg



では早速・・実行せねばと計量いたしました
そうして・・・ハハはとんでもない事実に直面!!

ご覧の通り・・右側(これまで与えていた量)が少なすぎる
そう~ 皆様既に全てをご理解されてますよね。。。
この数年・・・一日に一回分の量しか与えていなかったのです(→o←)ゞ

おやつもNGなコリンに・・何とも可哀想な事を
それでも・・スクスクと育った事はキセキかも

膝蓋骨脱臼もあるしこれ以上体重増えるのは
足の負担となってしまうけれど

コリンのお腹がビックリしないように
じょじょにフード量増やしてやらければ。。。

単なるドジでは済まされない
飼い主として、てんでダメダメじゃん。。。
恐るべしミス。。。
愚かなハハは当分自己嫌悪を抱え
ひたすら落ち込みそうです(→o←)ゞ



スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

グ、グレースさん・・・そ、それは・・・(笑)。
王子、ひもじかったのかしら(笑)。

でも規定量=その子の適量じゃないからねぇ。
りえるも燃費がいいので(笑)、規定量をあげちゃうと体重が増加~。
なのでかなり少なめです。
きっちりグラム単位で管理してますよぅ~。

あらまぁーー
まぁ我が家も似たような事が・・・
ウチにも同じ計量カップ有りますよ、ウチも初めカップで計っていたけどなんか少なくない?って計ってみれば全然違う事が判明
少しの期間でしたので大笑いで済んだけど
コリンちゃんお腹が空いて戻していたのかも、でも体重はそんなに変わらなかったんでしょ?
どうなっていたのかしら?
コリンちゃん省エネモードなのかな
これからコリンちゃんぷっくらするのかしらん
今まで大丈夫だったんだから、そんなに落ち込まなくてもいいのよきっと!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

間違えて非公開にしちゃったぁぁーーー!!
ので、もう1回… m(_ _)m

おひさしブヒーです!!
コリンちゃん、とっても元気そうで何よりです☆☆☆

ご飯の量…^^;
気が付いたときにはビックリしたことでしょうi-201
でも、うんちの量がちゃんと出ていれば大丈夫なはず!!
トニロロママは結構大雑把な性格なんだけど、
トニロロのご飯の量はデジタルスプーンを使ってます♪
うちのトニーさんも推定量より少なめだけど、
毎日、立派なうんちをしてくれてるので大丈夫そうですっ^^

write back

☆ ミモザさん
王子のお世話係何たる失態でございましょう。。(苦笑)
我が家の財政難を知って
ひもじさに耐えていた王子かもですわ(笑)

飼い主似で、小食みたいで
コリンにはそれでも適量のようです
なにせ・・・大きい排泄物はキッチリ出ていますので。。

規定量だと体重増加しちゃいそうなので
少し量増やして様子みています

さすが~ミモザさん
何事にもきちんとしてらっしゃるぅ♪
ワタクシもこれからもっと色々
しっかりしなきゃです。。^_^;

write back

☆ コロンママさん
今頃間違い把握なんて・・おぞまでしょ(苦笑)
まさか~病院で渡されたカップですもの。。
信用仕切っておりましたの。。。

それでも順調に体重も増えてましたし・・
うんPだって日に数回ありなので
コリンにとっては適量だったのかな~と

事実判明してから少し量増やしてますが
急激に体重増加してもよくないし。。。
元気にしているので、様子みつつ・・
これから対応していかなきゃ・・です

食の管理も気をつけていたつもりですが。。
マヌケなハハで・・お恥ずかしゅうございます^_^;

write back

☆ トニロロママさん
あらら。。
わざわざ再度投稿して頂いて、お手間でしたね。。
有難うございますぅ♪

こちらも・・ご無沙汰でした~^_^;
トニロロちゃんもママさんも
お元気でお過ごしでしょうか。。。
未だ寒暖差激しいので、どうかお身体ご自愛くださいませね。

アレルギーの関係か皮膚の方でお薬のお世話になったりですが
コリン。。元気にしています。。
いつも気に掛けてくださって・・嬉しく思っていますm(__)m

フード量。。思わぬ勘違いに
かなりあせりまくりでした^_^;

これまでもうんPも毎日・・
それこそ立派なやつを排泄していますし(笑)
コリンにとっては少ない量でも充分だったのかな~と。
恥を忍んで・・今回皆さんにお聞きして
少し・・安心しています。。

事実判明以降
きっちりデジタル計りで計量して
食べさせてますわ。。。
かなり遅すぎですけど・・・^_^;

あはは~で済まされないのね

あのぉ~その計量カップでわたくしのご飯も計ってちょーーー

アリエルにちょうだい
これで痩せられるかも。。。

ふふふ、あ~こさん
これまで何事もなくよ~ございましたわね

でも量の影響もあるでしようけれど
毎日とにかく口にするってことがいい結果なのね
ワタチも一回の量を一回で済ませられるようにならないかなぁ~
だって2、3回に分けても、ますます少ない量ではねぇ~

何事もなく王子は順調に生育していい子です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

write back

☆ アリエルさん
笑って許して・・では王子に申しわけない
余りにも頓馬でございましたわ~^_^;

それでもこのフード与え始めた頃は
体重3キロもなく。。
時に3キロ越えして体重落とすように言われたり。。
何事もなく過ごしていますので
適量だったと・・開き直り?納得いたしておりまするぅ

それほどまでにおっしゃるなら・・
喜んでカップ進呈いたしますわ~(笑)
これで減量間違いなく成功かと。。(*≧m≦*)プププw

常に一定量をきっちり。。が身体にも一番なのかもしれませんね

多少量を増やしていますが
良い感じのスマートな王子
子豚ちゃんにならぬよう~気をつけなくっちゃです

write back

☆ 4/23ナイショさん

初歩的ミスで、何ともお恥ずかしい失態ですわ^_^;
でもこのまま知らずに過ごしていたら・・ゾォ~(@_@)

飼い主として恥ずべき事ですが
ママさんならではの知識をお聞かせ頂いて
とっても有り難いですぅ。
これかもアホな私を見捨てず・・頼りにさせてくださいね

コリンはハピーの頃余りに小さくて
一時期フードの量増やすように指示され
一定の体重になりそこからはずーと一定量を与えてきてました
順調に体重も増え・・サイズ的にも問題ないようですので
余り極端に量を増やさずで大丈夫かな~と思ってますが。。。

なにわともあれ
元気に育ってきたことが救いですわ

こんにちはv-286
ごめんなさい、、、ごはんの計量ってしたことないです。
それに、たぶんかなり少なめです。
でもそれでも残しちゃうし(トッピングのおいしいとこだけ食べて残してます)むしろ最近は体重増えたし、
元気がよければOKってことにしてます。

write back

☆ れおぴぃままさん

れおぴぃちゃんも小食なのですね。。
トッピングはフードより断然美味しいですものね~♪
お残しあっても体重増えて元気なら
れおぴぃちゃん的には充分なんですね

コリンの場合体重が増えすぎると
足の負担になっちゃうので
計量して、体重管理がんばりますわ~

line
プロフィール

Grace☆

Author:Grace☆
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

*クリームトイプードル
*お名前 コリン    
*お誕生日 2006/9/7
*性別 ♂

line
いくつになったの
line
カテゴリ
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
検索フォーム
line